東京が危ない!新型コロナウイルスの感染は将門の呪い?祟り?

新型コロナウイルス感染で東京が危ない

東京オリンピックの延期が決定、首都封鎖の可能性も

新型コロナウイルスの感染者数が世界各国で拡大するなか、京都の小池知事は、新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認められた場合、「首都の封鎖(ロックダウン)もあり得る」と会見し、東京都民に大型イベントの自粛などを改めて要請した。

感染国からの帰国者らが引き金になって、都内で感染者が爆発的に増加する「オーバーシュート」がある可能性を指摘。

一方、国際オリンピック委員会(IOC)の委員が、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決まったと、米紙USAトゥデー(電子版)の電話インタビューで答えていたことが明らかになった。

東京五輪の大会組織委員会は、3月26日から始まる聖火ランナーによるリレーを見送る方針を固めている。東京オリンピックの2020年夏の開催は、ほとんど絶望的になった。

これらはすべて、将門(平将門)の怨霊パワーではないか、と都市伝説ファンの間でささやかれている。

平将門(たいらのまさかど)とは?

将門の首塚

平将門は、平安時代の中期に活躍した関東の豪族。桓武天皇の子孫。10世紀に朝廷(京の都)から、東国(関東)を独立させた武士だ。

朝廷(天皇)に反逆し、平将門の乱を起こし、新たな「新皇」と名乗った平将門だが、940年に平貞盛・藤原秀郷に討たれた。将門の首は、京の都に晒されたが、目をカッと見開き、カラカラと笑った後、光りながら故郷の東国へ飛び去り、落ちた場所の一つが、東京・大手町の「将門の首塚」とされている。

その後、将門は人々から忘れられ、首塚は荒れ果てた。鎌倉末期の14世紀、凶作が続いて飢饉となり、疫病が蔓延すると、人々は「無念の死を遂げた将門の祟りだ」と恐れた。このうわさを聞いた僧侶(真教上人)が、荒れた将門の首塚を修復し、将門に「蓮阿弥陀仏」の法号を授け、将門の霊を手厚く供養すると、疫病が治まったとされている。

平将門と北斗七星

神田明神など、平将門にゆかりのある、都内の7つの神社(鬼王神社、鎧神社、水稲荷神社、筑土八幡神社、神田明神、鳥越神社、兜神社)を結ぶと、「北斗七星」の形が浮かび上がる。

これは、平将門の心霊パワーを使って、江戸を守護する力に利用した、徳川家康による風水思想の名残り。将門は、北斗七星を神格化した仏教の守護神「妙見菩薩(みょうけんぼさつ)」を信仰していた。家康は、将門に関係する場所を、「北斗七星」になるよう結界を作り、将門の心霊パワーで悪霊を封じ込めようとしたのだ。

将門の結界を崩した呪い

時は流れ、明治新政府が樹立されると、家康がつくった結界を封じ込めるため、将門の心霊パワーを結ぶ「北斗七星」の結界を、鉄で引き裂こうと計画。そのために使われた鉄が、「山手線」。

さらに、明治新政府は、将門の霊力を封鎖するため、靖国神社を中心に四角形が浮かび上がる建物を新設(青山霊園、谷中霊園、雑司ケ谷霊園、築地本願寺)。明治新政府は、将門の霊力で東京を守護するのではなく、新政府のために命をささげた人々の霊力で守ろうと考えたのだ。

山手線の鉄とあわせ、兜神社と鎧神社の間に鉄道と結界を敷き、「兜(首)」と「鎧(胴体)」を切断。しかし、山手線が完成する直前に、関東大震災が東京を襲う。

関東大震災で築地本願寺が損壊し、明治新政府がつくりあげた結界が崩れる。築地本願寺の境内にある多数の墓地が、和田堀廟所(元陸軍弾薬庫)に移転してしまったのだ。のちに、東京は再度、壊滅的な打撃を受ける。

それは1945年(昭和20年)3月の東京大空襲。大型爆撃機、B29の大編隊は、結界が破れた築地本願寺の方面から東京に飛来してきた。新政府が、将門の結界を崩し、将門の怨霊パワーを目覚めさせたのではないか、と噂されている。

新型コロナ感染拡大は将門の怨念?

築地本願寺は再建され、山手線も復興。2つの新たな霊力によって、将門の怨霊パワーを封じ込めることができた。

しかし、2012年に東京の新たなシンボル「東京スカイツリー」が誕生。スカイツリーは、皇居から見て北東(鬼門)に位置。皇居の裏鬼門にあるのは、東京タワー。東京スカイツリーと、東京タワーを結ぶ線が、将門の怨霊パワーを封じ込める結界を分断させたのだ。

靖国神社を中心に四角形が浮かび上がる結界で、またもや築地本願寺を結ぶラインが切れてしまった。このため、都市伝説ファンの間では、関東大震災や東京大空襲のような災厄に、東京は見舞われると噂されていた。

2020年、新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)が加速し、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定。東京でのオーバーシュート(感染者の爆発的増加)の危機が高まり、首都の封鎖(ロックダウン)も実施。これらは、東京スカイツリーが結界を破り、平将門の怨霊パワーを目覚めさせた祟りによるものなのか?

写真引用:東京スカイツリー TOKYO SKYTREE