文春の内容まとめ!松本人志のセクハラ疑惑・性加害は真実か?

2024年1月14日

松本人志さんにセクハラ疑惑

ダウンタウンの松ちゃんこと、松本人志さんにセクハラ疑惑が浮上。性加害に遭ったという女性の証言が週刊文春で報じられ、松本人志さんの引退説もささやかれています。高級ホテルの一室でキスや性行為を迫るなど、悪質さが強調されていますが、松本人志さんはまっこうから否定。活動を休止して、裁判で争う姿勢を示しています。

本記事では、次のことを解説していきます。

松本人志さんのセクハラ事件の概要

セクハラ現場となったホテルとは?

松本人志さん本人のコメント

吉本興業のコメント

告発者A子さんのコメント

8年前の出来事についてなぜ今告発したのか。

松本人志さんのセクハラ事件の概要

事件があったとされるのは2015年の9月。

場所は六本木の超高級ホテルのスイートルーム。

報道では、松本さんは後輩芸人であるスピードワゴンの小沢一敬さんらに女性を集めて飲み会を開くよう指示。

女性たちは、松本さんの参加は知らされず『物凄いVIPとの飲み会だから』とだけ言われ、携帯電話を没収されての参加となった。

飲み会が始まり、中盤にさしかかったころ、一人の女性が松本さんとベッドルームで2人きりにされました。

全裸の松本さんに密着されキスをされる

俺の子供を産めやと性行為を迫られる

などと言った性被害を受けた、とされています。

女性はPTSDを発症し、現在も苦しんでいるとのこと。

セクハラ現場となったホテルとは?

事件の現場となったのは六本木の高級ホテル、グランドハイアット東京。

部屋は、1泊で30万円を超えるスイートルーム。

松本人志さん本人のコメント

事件は本当に会ったのでしょうか?

週刊文春の記者が松本さんにセクハラがあったのか、突撃取材。

(そんな事実は)ないっすねー

証拠見せてよ

と逆切れ。

吉本興業のコメント

「本日発売の一部週刊誌において、当社所属タレントダウンタウン松本人志(以下、本件タレント)が、8年前となる2015年における女性との性的行為に関する記事が掲載されております。しかしながら、当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」

「今後、法的措置を検討していく予定です」

吉本興業の公式サイト

告発者A子さんのコメント

「馬鹿にされた気分で、心の底から怒りが湧き上がってきます」

「吉本さんのコメントを読み、大きなショックを受けています。『当該事実は一切ない』としていますが、『事実』とは一体どの部分を指すのですか。飲み会自体が行われていないとでも言うのでしょうか。それとも私が松本さんとの性行為を好んで受け入れたとでも言いたいのでしょうか。本当に馬鹿にされた気分で、心の底から怒りが湧き上がってきます」

ニュースサイトから引用

                     文春の取材に答えるA子さん

8年前の出来事についてなぜ今告発したのか

記者からの質問にA子さんは以下のように回答。

「飲み会の当日、小沢さんから『粗相があったら、この辺りを歩けなくなるかも』と言われていた。これは、芸能界に関わる仕事もしていた私にとって脅迫に聞こえましたし、正直、告発する勇気も出なかった。ただ、今年、ジャニーズ被害者の方々が告発する姿を目の当たりにして、このまま放置してはいけないと痛感させられました。これ以上、被害が出ないことを願ってお話ししたのです。今回の文春の記事を読むと、私以外の女性も証言されており、松本さんから酷い仕打ちを受けた方は他にもいるはずです」

ニュースサイトからの引用

さらに、小沢とA子さんのLINEやり取りとみられる画像も流出している。

A子さんのメッセージは《小沢さん、今日は幻みたいに稀少な会をありがとうございました。会えて嬉しかったです。松本さんも本当に本当に素敵で、●●さん(※画像では実名)も最後までとても優しくて小沢さんから頂けたご縁に感謝します。もう皆それぞれ帰宅しました ありがとうございました》というもの。

ニュースサイトからの引用

まとめ

以上、ダウンタウンの松本人志さんのセクハラ事件についてまとめると、

ホテルで飲み会と称し女性に性行為を迫る

現場は六本木のグランドハイアット東京のスイートルーム(1泊約30万円)

松本人志さんは、事実ではないと否定コメント

吉本興業も報道内容を否定

告発者A子さんは芸能関係の仕事をしており、小沢さんから圧力をかけられていた

今後どのような展開を見せるのか、事実関係が裁判で明らかにされるのでしょうか?

松本人志さんの引退はあるのでしょうか?